TS-112

MacのHDDを写真データが圧迫するのと、今まで使ってたNASが壊れてしまったので、QnapのTS-112を購入しました。QNAP TurboNAS TS-112

とりあえず、組み立てて、iPhotoライブラリとiTunesライブラリをコピー。
今回のNAS購入を機にAperture3を導入。

さて、ApertureライブラリをQnap上に構築しようとしたら、ファイルフォーマットが対応しておりませんと表示!

QnapはデフォルトではEXT4、Aperture3はHFS+にしか対応してないのかな???NASに対応してないとは書いてないし…もしかして、フォーマットしなおし?

とほほ…

QnapはそもそもEXT4ファイルフォーマットから取り扱ってないらしい…。USBで接続される外部デバイスをHFS+にフォーマットして使うとか。リサーチが足りなかったな…
MacBookからNASで接続してどこでも写真加工をワイヤレスでやりたかったんだけどな。

Aperture3がHFS+しか対応してないってのももっと大きく書いてくれ!
http://support.apple.com/kb/TS3252?viewlocale=ja_JP